医療脱毛クリニックの仕事は楽なのか?

医療脱毛クリニックの仕事は楽なのか?

医療脱毛クリニックの仕事は正直なところ楽なのでしょうか?
率直に申し上げると、ラクなお仕事と思われます。

医療脱毛クリニックのお仕事について、先生方はどのようなイメージをお持ちでしょうか?おそらく業務内容の割に空き時間が多く、割の良い仕事なのでは?というイメージをお持ちの先生は、正解です!保険診療の業務に従事されている先生からすると、いわゆるラクなお仕事と思われるでしょう。

実際の仕事内容としては、初診のカウンセリング業務と、再診のお客様で皮膚トラブルがあった場合の対応くらいしかありません。初診のカウンセリングも時間としては10分ほどで、一日数件です。平日の勤務では初診のカウンセリングがない日も珍しくありません。再診のお客様の対応も、毛嚢炎の処方やレーザー当て漏れの判定くらいで、1件対応しても5分ほどです。実働時間としては、一日働いても30分程度です。それより少ない日もあります。

他のアルバイトと比較してみましょう。保険診療の外来のアルバイトでの相場は半日で大体4万円ほどです。時給にすると、12000円前後でしょう。例えば内科外来のアルバイトをすると、患者数は半日で大体20-25人ほどです。1時間で6-8人のペースでテンポ良くみていく必要があります。休憩する時間はトイレと水分補給くらいでほとんど休みはありません。
対して医療脱毛クリニックのアルバイトは上記のようにほぼ自由に過ごせます。時給にすると、10000円前後でしょう。若干給与は下がるものの、忙しさは比較になりません。その間に自分の仕事をされている先生には、さらにコストパフォーマンスは向上するでしょう。

そのように考えるとやはり医療脱毛クリニックの仕事は、他の医師の仕事に比べればラクと言えます。デメリットを敢えて上げるとすれば、他の外来のアルバイトのような半日勤務はほぼないということです。医療脱毛クリニックの募集はスポット、非常勤にかかわらずほぼ一日拘束されます。強いて言えば、暇な状況での長時間の拘束がツライといえるでしょうか。。。

医療脱毛クリニックの仕事は楽なのか?

・率直に申し上げると、ラクなお仕事と思われます。
・敢えてデメリットを上げるとすれば、拘束時間の長さです。