医療脱毛クリニックでは何歳まで働けるか?

年齢を気にされている先生へ。

今回は医療脱毛クリニックで働くことができる年齢についての記事です。

医療脱毛クリニックに限らず、医師の求人情報を見ていただくと、年齢不問が多いです。これは年齢で雇用の機会を奪ってはいけないという法律のため、法律で決められた理由が限り年齢で区切ってはならないためです。

募集の際の名目上はそのようにせざるを得ないのですが、実際のところはどうなのでしょうか?医療脱毛クリニックには見えない年齢の障壁があるのでしょうか?

若い先生が多い傾向にあるのは事実

医療脱毛クリニックで勤務する医師は、若い年代の医師が多いのは事実です。20代から30代の先生が中心です。しかし中には50代の先生もいらっしゃいます。

実際、私がお客様の立場で受診した際、カウンセリングを行ってくれたのは、50歳代の先生でした。また他のクリニックをみても比較的年齢の高い先生が医師紹介ページに載っているクリニックもあります。

もちろんすべてのクリニックでどんな年齢の先生も平等に採用しているとは限りません。お客様のターゲット層からみて、若手の先生を積極的に採用しているクリニックがあるのも事実でしょう。しかし年齢を理由に医療脱毛クリニックで働くことはできないということはありません。

40代以上の先生で、もし気になる先生は、こちらの医師求人業者を参考にして下さい。
『40代50代60代の医師転職ドットコム』はこちら
こちらは40歳以上の先生を対象にしている求人会社ですので、ノウハウも豊富です。

しかし今後は?

医療脱毛はやはり若い方に人気で、お客様の年齢も10代から30歳くらいまでの年齢の方が多いです。しかし今後は、中高年の方にも人気が拡大することが予想されます。

その理由は介護脱毛です。将来介護が必要になったときに介護負担を減らすために、VIO脱毛を行うことが中高年の間で話題になっています。中高年の方は時間的にも、経済的にも余裕があります。今後は中高年の方が医療脱毛を受けるケースは増えると思われます。

そのため医療脱毛クリニック側も、中高年をターゲットにした店舗を展開することも考えられます。どうしても若い人ばかりのクリニックだと躊躇してしまうお客様もいるためです。

そのようなトレンドになった場合、先生も若手医師よりも中高年の先生を積極的に採用することも考えられます。そのためにも今のうちから経験を積んでおくことは大きなアドバンテージになるでしょう。

まとめ

もし医療脱毛クリニックに興味をお持ちの先生は、年齢問わずチャレンジする価値は十分にあります。また体力的にも継続しやすい勤務です。もし興味をお持ちの先生は是非一度相談して見てください。